出張者のための中国語講座

中国語をもっと身近に簡単に

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

中国四大妖姫

以前、中国古代四大美女を紹介しました。 今回は、中国四大妖姫(ようき)を紹介したいと思います。 妖姫とは、妖気を感じさせる美しい姫という意味のようです。 個別の美女の名前は知らなくても、 どこかで中国の歴史や小説で、 エピソードは聞いたことがあ…

ワクチンの中国語

各国の状況を見ていると、コロナ対策として、 ワクチンがかなり有効であることが実証されてきました。 現在、中国への入国にあたっては、申請の段階で、 ワクチンの種類とメーカーを届け出る必要があり、 入国の際は、ワクチンパスポートの提出が必要となっ…

四大料理と八大料理

日本にある中華料理と、本場の中国料理は、随分と違っています。 何より、広い国土で気候や環境も大きく異なることから、 南甜北咸(ナンティエンベイシエン)、東辣西酸(ドンラーシースアン) 南は甘くて、北はしょっぱい、東は辛くて、西は酸っぱい と表…

中国語で「ごめんなさい」は?

『すぐ謝る日本人、絶対謝らない中国人』という本が、 以前、中国出身の作家により日本で出版されたことがありました。 たしかに、何でもすぐに謝って済ませる、 或いは謝らないと次に進まない日本。 一方、謝ってしまうと余計に大変なことになってしまいか…

東京オリンピックの中国語

7月23日に開幕した東京五輪。日々熱戦が繰り広げられています。 今回は、そんな東京五輪に関する中国語です。 〇オリンピック:奥运会(アオユンホイ) 正式には、奥林匹克运动会(アオリンピックユンドンホイ)。 つまりオリンピックは当て字で、後ろに運動…

日本の人気アニメ

日本のアニメは、中国で大人気です。 中国の若い人が、日本語を勉強し始めるきっかけとなっています。 中国語で、アニメは、「动漫(ドンマン)」。 マンガが、「漫画(マンファ)」なので、 動くマンガということで、动漫(ドンマン)です。 今回は、中国で…

中国人の名前

日本人から見ると、中国人の姓は、同じようなものが多く、 何度も会うか、肩書きやフルネームで呼ばないと なかなか覚えられないものです。 日本でも鈴木さんや佐藤さんといった姓は多いですが、 中国ではもっと同じような名前が多いです。 まずは、中国人の…

日本語と中国語 同じ漢字で違う意味(Ⅱ)

前回に必続き、同じ漢字で、日本語と中国語で意味の違う言葉です。 ・中国語:日本語の意味 ・新聞(シンウェン):ニュースの意味です。日本の新聞ではないです。 新聞は、報紙(バオジー)です。 ・手紙(ショウジー):手紙では無くて、トイレットペーパ…

日本語と中国語 同じ漢字で違う意味(Ⅰ)

日本人なら、中国語は漢字だから、中国語の意味はだいたいわかる、、、、、 はい、だいたいわかりますが、全く違う意味を表す漢字があるので、 これらは知っておいた方が良いし、違いを知るというのはなかなか面白いです。 ・中国語→日本語の意味 では、まず…

元宵節と財神節

春節が開けて、ようやく仕事が始まったと思いきや、 スーパーでは新たな飾りつけが始まったり、 爆竹(中国語:鞭炮(ビエンパオ))がなったりと、 また何かの記念日かな?と、休日ではないので、 日本人にはよくわからない日があります。 今回はそれを2つ…

中国は美人が豊富!?

中国は国が大きく、人口も多いため、全く違う文化圏、 或いは身体的特徴を持った人が居ます。日本語では、美しい女性を表現するものとして、 キレイ、美人、かわいいでほとんど表現できてしまいますが、 中国語では、色々な美人がいるためか、形容する表現が…

中国語に「優しい」は、ない!?

日本語の優しいに一致する中国語は、実は、存在しないです。 もちろん、中国人に優しい人が居ないわけではありません。 日本語の優しいは、中国語では、かなり細かく定義づけられています。 主なもので優しいを意味する言葉として、 ・温柔(ウェンロウ):…