出張者のための中国語講座

中国語をもっと身近に簡単に

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ワクチンの中国語

各国の状況を見ていると、コロナ対策として、

ワクチンがかなり有効であることが実証されてきました。

現在、中国への入国にあたっては、申請の段階で、

ワクチンの種類とメーカーを届け出る必要があり、

入国の際は、ワクチンパスポートの提出が必要となっています。

今回は、ワクチンに関する中国語です。

 

・ワクチン:疫苗(イーミャオ)

・ワクチンパスポート:疫苗护照(イーミャオフージャオ)

 

ここからがワクチンの種類です。

・不活化ワクチン:灭活疫苗(ミエホォイーミャオ)

・mRNAワクチン:mRNA疫苗

・DNAワクチン:DNA疫苗

 

ここから難しくなります。

・組換み換えたんぱく質ワクチン:

 重组蛋白质疫苗(チョンズゥタンバイジーイーミャオ)

アデノウイルスベクターワクチン:

 腺病毒载体疫苗(シェンビンドゥザイティイーミャオ)

とりあえず、ワクチンが、

疫苗(イーミャオ)ということは理解できたと思います。

 

〇中国製

・シノバック:科兴生物(カァシンシェンウゥ)、北京科兴生物制品

・シノファーム:国药集团(グォヤオジトゥアン)、中国医药集团

・カンシノ:康希諾生物(カンシノシェンウゥ)

中国の社名の英語(日本語では外来語)は、

中国の発音そのままか、別に英語名をつけているかです。

 

〇英国製

アストラゼネカ阿斯利康(アスリカン)

 

〇米国製

ファイザー輝瑞(ルイドゥアン)

・モデルナ:莫德納(モデァナ)

・J&J:強生(チァンシェン)

・ノババックス:諾瓦瓦克斯(ノォワワックス)

現在、日本の製薬メーカーは欧米からの

ライセンス生産がメインとなっています。

今後、日本メーカー開発のワクチンが承認されてくることを期待しています。