出張者のための中国語講座

中国語をもっと身近に簡単に

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

ナイリャンって日本のどこ?

中国の方と接していると、日本のことを質問されたり、

自分が日本に旅行した時のことを

話してくれることがしばしばあります。

先日、自分の友達が日本の「ナイリャン」に旅行に行って、

すごく良かったと言っていた・・・・・・。と話が進んで、

いろいろ観光地で見学した感想を言ってくれますが、

どこなのかがなかなかわかりません。

さて、「ナイリャン」とは日本のどこのことでしょうか?

 

中国と日本は、同じ漢字でも、読み方・発音が全然違います。

今回は、日本の主な地名の中国語読みの紹介です。

 

・東京:ドンジン

・千葉:チェンイエ

・神奈川:シェンナイチュエン

・大阪:ダーバン

・京都:ジンドゥ

・奈良:ナイリャン

・北海道:ベイハイダオ

・福岡:フーガン

・名古屋:ミングゥウゥ

 

そう、ナイリャンとは、奈良のことです。

結局、友人には、スマホで、ナイリャンと入力、

漢字に変換してもらって、すぐにわかりました。

主な日本の観光地名の中国語の読み方を知っていると、

コミュニケーションがスムーズに進み、

日本の観光地を中国の方に紹介しやすくなります。