出張者のための中国語講座

中国語をもっと身近に簡単に

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

空港はじーちゃん

今回は出張者が、タクシーに乗って空港に向かう場合に、

運転手に何と言えばいいかというワンポイントです。

中国に出張に来て、現地通訳が出張の間、

ずっと付き添ってくれて業務はスムーズに進んだが、

明日の帰りは、ホテルから空港までタクシーで帰って下さいと言われて、

日本人だけでタクシーに乗ったら何と言えばいいかという時のひとことです。

 

出張者は、大きい荷物を持っていることが多いので、

昔はタクシーの方もなんとなくわかってくれたのですが、

最近は、高速鉄道の駅にという人もいるので、

きちんと目的地を伝えられた方が良いです。

 

で、「空港」という中国語は、「机場(ジーチャァン)」と言います。

日本語のじぃちゃんの、ちゃんの真ん中に、

小さい「ぁ」を入れて伸ばす感じです。

或いは、「飛机場(フェイ・ジーチャァン)」でも同じ意味です。

 

で、これで大丈夫と思いきや、タクシーの運転手が空港が近くなってくると、

「グォネイ?グォジィ?」と聞いてきます。

これは、国内(グォネイ)線と国際(グォジィ)線で、入り口が違うので、

どっちに止めるかを聞いているわけです。

「国内(グォネイ)」か「国際(グォジィ)」を回答してください。