出張者のための中国語講座

中国語をもっと身近に簡単に

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

スーパーで買い物のときに

中国に出張して、スーパーで買い物となったときに、慣れるまでは

お金の支払いのところで、手間取ります。

最初にやり取りに困るのがレジ袋を

どうやってもらう(購入)するのかです。

 

私が出張し始めたころ、他の日本人駐在員からのアドバイス

こういうものでした。

「買い物かごに商品入れてレジで支払う時に、

店員が最初、何か話しかけてくるから、

その時は、『没用(メイヨウ)』と答える。

 次に、また何か話しかけてくるから、

その時に、人差し指で「1」と

ジェスチャーすると、買い物袋が出てくる」

 

試してみると、どのレジでも必ずスムーズに支払い、

買い物袋の受け取りができるようになりました。

ぜひ試してみて下さい。

 

が、これは一体、店員側が何を言っているのかわからなかったのですが、

中国語の勉強と並行して注意深く聞いていると聞き取れるようになりました。

 

(実際の会話)

店員:ニィヨウホイユェンカーマ?:会員カードありますか?

自分:没用(メイヨウ):無い。

店員:ニィヤォブヤォダイズ?:買い物袋必要ですか?

自分:1枚ほしいとジェスチャー

 

ホイユュンカーとは、会員カード。袋子(ダイズ)とは、袋のことです。

と分かれば、次にすることは、そう。会員カードを発行してもらうことです。

ということで、探してみたものの、

どこにもそれらしいカウンターがないので、

店員に聞いた場所に行ってみると、ホイユュンカーではなく、

ジーフェンカー(ポイントカード)発行と書いてありました。

呼び方をどちらかに統一してほしいものです。

ちなみにポイントカードの発行には、身分証明書が必要ですので、

外国人はパスポートが必要です。

 

ホイユュン(会員)カー:会員カード

ジーフェン(積分)カー:ポイントカード

ダイズ(袋子):袋